2013年3月31日日曜日

3月38日 最終回

ものづくり秘密基地 最後は舞台衣装デザイナーの時広真吾さんを迎えて、服飾デザインのはなしをききました。
実際に舞台で使われた、きもの生地をあわせて作った衣装を持参してもらって、着せてもらってみなさん満足。もっと重たい衣装とか、刺繍しまくってお針子さんが腱鞘炎になったとか、あれこれ聞いてりしながらすごしました。
デザインは降ってわいてくるぞというでなはいか。みんなはうらやましそうな感じだったけど、実はわかるな、それ。だって見えるんだもんね。

2013年2月26日火曜日

2月18日 つの

韓国からお客さんが来てて、しばらく遊び倒してたら世間ではもう2月が終わるらしい。
料理をいっぱいつくってあげました。お好み焼きが大ヒット。
まあ、楽しんでもらえてなによりです。

2013年2月8日金曜日

1月19日 ひづめ

水牛歴 1月19日 ひづめ です。まだ1月なのにみんなは2月と言ってるよ。
世間は複雑だ。

秘密基地ではイラストレーターとフォトショップであそびました。
イラレマスターはイラレ大好きすぎてマウスもオレンジだ!
兄弟が帰ってくるまでしばらくこれで遊んでよう。
というかこれさえあれば一人でも十分楽しいのでは?
いかん。どつぼにはまる。

2013年1月18日金曜日

今のところ暇な秘密基地

企画展が終わり、ワークショップも終わり、今のところ暇な秘密基地です。
どっか遊びに行きたいなとか、思うわけですが、なかなか行けそうにもない。
おお、来月にはまたミンドゥルレから子供たちが来ることになりました。
こたつとマンガが恋しいんだって。
そうか。
どこも行けないかわりにまた遊び倒すぞ。

2012年12月4日火曜日

企画展 終了です

3か月連続でやった企画展は終了です。
こう言ってはなんだけど、たいへん小規模で細々とやってきた割には皆さんそれなりに喜んでもらえたから、まあ、いいかな。
これでもかなり頑張った方だと思う。いや、よくできました!と言われるであろう。
今後やりたいと言われてもまたやるかどうかはわかりませんよ。

ちょっと休憩を入れて今月はいつかやって大変好評だった藍染をまたやります。
12月20日(木)1時半から始めます



2012年11月19日月曜日

展示替え

今日から企画展は展示替えで後期がスタート。
カラー作品の展示です。
8ページのリーフレットも作りました。
せっかく作るんなら紙で遊ぶことに。こんな紙は使ったことないけど、いい紙だし、となるとじゃあ手製本でいこうとなって、全部自分で製本しました。まあ、中綴じホッチキスだけど。
製本好きが役立つ時もあるんだな。格安の150円で販売中。
展示は今月いっぱいまでです。


2012年11月5日月曜日

今日からtoshiの企画展

スペース・トカトカ 11月の企画展が今日から始まります。
toshi exhibition in tokatokaと題して、米子のtoshiさんのイラスト展です。

なんだか風変わりな作風とさらに風変わりなタイトルが何とも魅力的だ。
いや、決して人のことは言えませんがね。

今回は前期と後期に分けて展示内容を変えます。前期はモノクロ作品を中心に展示、後期はカラー作品を展示します。ぜひマッシー元木を見てくれ。